Quantcast
Channel: 崔吉城との対話
Viewing all articles
Browse latest Browse all 2349

고쿠라교회

$
0
0
久しぶりに家内と小倉教会に寄った。在日韓国人に宣教のために韓国から牧師たちが来る。その中で朱牧師は成功的な方だと思う。在日韓国人の夫人の力も大きいようである。昔ながらのわらぶき屋根の教会を壊し,こぢんまりとした新しい教会を建てた。牧師夫人と家内が西南、女性会の事務的用事が済むまで、私はコロナ禍時代なので教会には入らず、外庭で牧師とマスク対話を交わした。
 私が在日韓国人の中で初の有名人である李恢成、柳美里、諸氏を呼んで講演会を開催する度に参加したとし、私が在日韓国人に関心を示したと言ってくれた。彼と私とはかなり人脈が重なっている。人々の多くの名前が並んで、在日韓国人の最近の歴史に目を通す時間だった。 手を振るご夫婦の姿が印象的だった。

오랜 만에 고쿠라교회에 들렸다. 재일 교포에 선교를 하러 한국에서 목사들이 일본에 온다. 그 중에서 그 분은 아주 성공한 분이라고 생각된다. 재일교포의 부인의 힘도 큰 것 같다. 옛날 초가집 교회를 부수고 아담하고 멋진 신식 교회를 세웠다. 코로나 관계로 들어가지 않고 바깥 마당에서 마스크 대화를 나누었다. 내가 재일 교포 중 초유명인사인 이회성 유미리 제씨를 불러 강연회를 개최할 때 마다 참가하였다면서 내가 교포들에게 관심을 보여주었다고 말해 주었다. 그와 나와는 꽤 인맥이 걸려 있다. 사람들의 많은 이름이 나열되면서 재일교포 최근사를 훑어보는 시간이었다. 손 흔드는 부부의 모습을 뒤로 하였다.

Viewing all articles
Browse latest Browse all 2349

Trending Articles