Quantcast
Channel: 崔吉城との対話
Viewing all articles
Browse latest Browse all 2349

市長の卓話

$
0
0

 米大統領選挙の開票で見るトランプ大統領の惨憺たる表情の画面から日本の国会の画面に戻したら、首相を「犯人扱い」するごとく、一方的に尋問する共産党某議員の傲慢な態度に気分が悪くなった。米国や日本の民主主義の嫌な問題が多く映る映像を見ながら、中国が気になる。 尭舜の時代、朝鮮王朝の王時代の太平聖代を回想する気持ちである。
 下関ロータリーの例会にお誘いを受け、前田晋太郎市長の卓話をお聞きすることが出きた。始める前に前田市長親子と楽しい対話を交わして卓話を聞いた。 コロナに対応する生活の現実、実生活の断面エピソードを挙げて話し、苦学時代の奨学金や払い戻しなどに関する話など、面白くて意味のある話題があふれる。下関市では年間3500人余りが死亡し、1500人余りが出生する人口政策、若い女性が抜け出ていく現実を分析するなど基本的な問題に言及し、さらに観光地の下関に観光ホテルが建つという希望のが見える言葉もあった。市長の明るいスピーチは素晴らしかった。

 미국 대통령 선거 개표에서 보는 트럼프대통령의 참담한 표정의 화면에서 일본 국회 화면으로 돌리니 수상을 범인 취급으로 일방적으로 심문하는 공산당 모의원의 오만한 태도에 기분이 상했다. 미국 일본의 민주주의의 문제가 많이 노출되는 영상을 보면서 중국이 신경 쓰인다. 요순 시절, 조선 왕조의 임금의 태평성대를 회상하는 기분이다.  
  시모노세키 로터리 모임에서 시장이 탁화를 한다고 초청되어 참가했다. 시작전에 마에다 시장 부자와 즐거운 대화를 나누고 이야기를 들었다. 코로나에 대응하는 생활의 현실, 부자간의 약간 차이가 나는 실생활의 단면 일화를 들어서 말하고, 고학시절의 장학금과 환불 등에 관한 얘기 등 재미있고 의미있는 말들이 쏟아진다. 년간 3500여명이 사망하고 1500여명이 출생하는 인구 정책, 젊은 여성이 빠져 나가는 현실을 분석하는 등 기본적인 문제에 언급하고, 관광호텔이 들어 선다는 희망을 주는 말이다.  밝고 명랑한 시장의 스피치가 아주 좋았다. 


Viewing all articles
Browse latest Browse all 2349

Trending Articles